期日前投票

 昨日、期日前投票で、選挙区の民主党「牧山ひろえ」、全国比例で、民主党「あいはらくみこ」に投票をしてきた。特に、比例では、記載台の前に、比例の名簿が貼られているが、候補者が多いため、候補者指名の文字が小さく、私は、残念ながら老眼なので、まったく見えなかった。

 よくよく見ると、「あいはらくみこ」は民主党の1番右にあったが、私は、投票する候補者の氏名を決めていたので、良かったものの、候補者の氏名を忘れてしまったりした場合、困ってしまうのでは?投票所の入り口には、老眼鏡を用意しているので、声をかけてくださいと書いてあったが、実際に老眼鏡が必要なのは、請求書兼宣誓書を書く場所と、候補者名を書く記載台である。

 もちろん、記載台のところで、老眼鏡が必要になれば、市の職員に声を掛ければ、持ってきてくれるが、視点で大切なのは、そう思っても、声を掛けられない人もいるということ。だから、記載台に老眼鏡等を置くか、老眼鏡あるので声をかけてくださいという表示を記載台のところにもするなど、配慮が必要と思う。声をかけてくださいは、最低限必要。声を掛けられない人(性格、困りごとを抱えている人など)もいるという認識をいつも持っている必要があると思う。

 しかし、今日の各報道には、正直まいった。想定はしていたけど、私が、支援している民主党は半減の見通し。この事前調査は、まだ、投票日までに2週間あるが、傾向はほぼ変わらないだろう。これから、選挙の取り組みをしていく上で、よし頑張るぞ!というより、あーどうしよう。。。しっかり、しなければ。


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ