麻婆茄子

 今日は、麻婆茄子をつくってみた。茄子は乱切りし、水でさらしておく。スープは、市販の鶏がらスープを200cc、醤油、紹興酒をそれぞれ大さじ2、甜麺醤を大さじ3、砂糖小さじ1を合わせておく。あと、にんにく、しょうがのみじん切りと、長ねぎを荒めにみじん切りにして準備する。

 さあ、料理開始!まずは、水けをきった茄子を油通し。180℃の油に1分ほど。そして、鍋に油少々ににんにく、しょうが、長ねぎ、豆板醤小さじ1を入れ香りを出す。ここで、むせる(笑)。ひき肉を加え、火が通ったら、スープを入れ、煮立ったら茄子を戻しいれる。少し煮て、片栗粉でとろみをつける。僕は、とろみちゃんをつかったけど。最後にごま油を少々で、出来上がり。とても、簡単で美味しくできました。満足満足。

 もちろん、写真の1皿だけではなく、もう1皿できたけど。。。

 


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ