一気に春

 ここのところの暖かさで、一気に春が訪れた。桜は満開。各地の桜まつり実行委員会は大変ではないか。予定より、早く咲き、まつりの期間は、もう葉桜なんてことに。わたしの住む鵠沼も、あちこちで花々が咲き、本当に良い季節になったなあと思う。

 今日は、藤沢駅北口のイベント帰りに、家の横の蓮池を見ると、桜とその花びらが落ちたところに「つくし」がたくさん出ていた。子どもの頃、「つくし」をとりに行って、家で、頭と袴を取って食べたことを思い出す。つくし、のびる、セリ、子ども頃は、獲って普通に食べていた。いい思い出である。

 写真は、蓮池の桜?とその花びらとつくし。

   


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ