震災から2年

 今日は、気温がどんどん上昇。長袖1枚でも暑いぐらいの陽気になった。蓮池の横にある、濃いピンクの桜があっという間に咲いた。とても、きれいだが、花粉、黄砂などにより、喜んでもいられない。今日は、本当にどうしようもない。議会の報告を書こうにも書けないぐらい、ぐずぐずだった。引き続きの予算委員会の質問については、まとめることが出来たが、精いっぱいだった。

 明日は、震災から、ちょうど2年。僕も、選挙に向けた取組をしていたときのことを思い出す。テレビでは、競うように特集をくんでいるが、本当に大事なのは、震災の教訓を、各自治体の防災対策に活かすという事。そして、テレビの役割は、その検証と、何年も後になっても、この出来事を風化させないこと。

 明日の、予算委員会の途中に、地震が起きた14:46をむかえることとなる。当然、防災無線では黙とうの放送が流れると思うが、議会中でも、黙とうをし、多くの亡くなった方への弔意を示すべきと思う。


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ