出陣式

 今日は、寒川町議会選挙の告示日で、「さとう一夫」候補と「さおとめ昭」候補の出陣式に顔を出した。さとう候補は、私が湘南地域連合の事務局長をしていたときの議長で、私が困ったときにはフォローをしてくれ、私が強引に話を進めようとすれば、それを止めてくれるように、本当にリーダーシップがあり、頼れる議長であった。その議長が町議会議員選挙に出る。私も、2年前のことを思い出し、さとうさんの気持ちが分かるような気がする。さおとめ候補は、5期目の挑戦で大ベテランだ。

 出陣式を終えた時点で、立候補者は定数18人に対して18人。もしかしたら無投票になるのではと言われていたが、その後に立候補した人がいて、結局、選挙となった。5日間の選挙であるが、2人とも当選をして、藤沢市・寒川町の広域的な課題を一緒に取り組みたいと思う。

 私も、もう少しで議員になって2年が経ち、折り返しとなる。なんだか、徐々に不安な気持ちになっている。


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ