2012.5.21 平成24年5月 臨時会

 5月21日 10:20より、藤沢市議会5月臨時会が開催されました。内容(抜粋)については、次の通りです。

 議案第1号 専決処分の承認について(藤沢市市税条例の一部を改正する条例)は、地方税法の一部改正により、平成23年度までとされていた固定資産税及び都市計画税負担調整措置が平成26年度まで延長されたことに伴い、条例の改正が必要となったものです。

 質疑なく採決、全会一致で可決されました。 

 議案第2号 専決処分の承認について(平成24年度藤沢市一般会計補正予算(第1号))は、100条委員会における告発の手続きにかかる弁護士費用及び、国税の更正処分による還付決定に伴い、当該市内法人に対して、法人市民税の還付が生じたため。補正額は、合わせて2億3,147万円。

 質疑なく採決、全会一致で可決されました。

 議案第3号 専決処分の承認について(平成24年度藤沢市一般会計補正予算(第2号))は、湘南看護専門学校の建設に伴う騒音対策として、隣接する小糸小学校に空調設備を設置するものです。補正額は485万1千円。

加藤(なを子)委員

 4月から、看護学校の工事が始まった。小糸小学校の授業への影響は?→工事に伴い、小糸小学校への影響を最小限にするように進めてきているので、授業に大きな影響ないと考える。

 授業に大きな影響ないとの事だが、現地に行って、1階~4階の窓を開けたら、70デシベル以上あった。重機が動いており、騒音・振動もあった。教育委員会として、現地の状況を確認するべきと思うが?→今月下旬に訪問を予定し、状況を確認していく。

 今後の工事について、2回説明会があり、トラックの進入ルートが変更されたが理由は?→2/14の説明会で、小糸っ子を見守る会から指摘もあり、安全性の観点から西側ルートに変更した。

 ルート上へ警備員の配置状況は?→トラックが40台以上の場合、警備員を1名から2名に増やすこととなっており、常時1名配置だが、40台以上の場合は、2名配置する。

 工事期間中の騒音・振動などのピークは?→6月中旬以降がピーク。

 エアコン設置工事の授業への影響は?→土日、時間外の工事なので影響ない。

 意見・要望に対して、十分対応していくべきだが?→現場事務所にも色々意見・要望ある。関係団体と連携して対応していく。

塚本議員

 小糸小学校のエアコンの設置について、計画を前倒しして設置を決めたことを評価している。工事の詳しい内容は?→すでに8か所は設置済みで、その他に設置していく。南校舎は7/1から、北校舎は9/1から供用開始予定。当初、南校舎だけを予定していたが、議会へ説明したところ北校舎へもという意見あり、北校舎も設置することとした。

 小糸小学校は、雨漏りがあると聞いている。対策は?→現状を把握して対応していく。

 学校の施設整備は総合計画に入っているが、全て設置するには平成31年度になる。早められないか?→小糸小学校はリースなので早くできた。今後2か年で中学校15校、その後小学校29校を設置していく。直接施工のため時間はかかる。

 市長の見解は?→地球温暖化時代を考えると学校の環境を整えることは重要。空調の整備には、時間とコストがかかるが、特定財源の確保に努めていく。

 質疑の後、採決し全会一致で可決されました。 

 常任委員会委員については、次の通りとなりました。

①総務常任委員会:桜井委員長・高橋副委員長・塚本委員・桜井委員・松長委員・宮戸委員・柳沢委員・友田委員・市川委員・原田委員

②厚生環境常任委員会:大野委員長・有賀副委員長・永井委員・増井委員・諏訪間委員・吉田委員・土屋委員・原委員・青木委員

③建設経済常任委員会:柳田委員長・加藤(一)副委員長・佐藤(清)委員・大矢委員・松下委員・山口委員・井上委員・佐藤(春)委員

④こども文教常任委員会:竹村委員長・武藤副委員長・脇委員・東木委員・佐賀委員・栗原委員・加藤(なを子)委員・浜元委員

 議会運営委員会委員については、次の通りとなりました。

議会運営委員会:宮戸委員長・竹村副委員長・大矢委員・東木委員・武藤委員・山口委員・柳沢委員・井上委員

 行政改革等特別委員会の報告と新たな設置

 藤沢市経営戦略基本方針に基づき、公民連携による新しい公共の実現、地域主体のまちづくりの実現、市民満足度の向上と行財政の効率化による行政運営の実現に向けた内容について、行政改革の視点に立って調査・審査することを目的として設置された、行革等特別委員会について、平成23年度に2回開催された委員会をもって、終了することとし、新たに、行政改革等特別委員会を設置することとなりました。 

 災害対策等特別委員会の設置項目の変更

 災害等特別委員会の設置項目について、3/11の大震災を踏まえて、地震、風水害、都市災害及び厚木基地による航空機の騒音等から、市民の生命・財産を保護し・・・という目的について津波を加えることとなりました。

 特別委員会委員については、次の通りとなりました。

①行政改革等特別委員会:諏訪間委員長・栗原副委員長・高橋委員・大矢委員・竹村委員・武藤委員・増井委員・桜井委員・加藤(なを子)委員・原委員・友田委員

②災害対策等特別委員会:加藤(一)委員長・佐賀副委員長・脇委員・永井委員・松下委員・大野委員・山口委員・吉田委員・土屋委員・浜元委員・佐藤(春)委員・原田委員

③藤沢都心部再生・公共施設再整備特別委員会:井上委員長・市川副委員長・佐藤(清)委員・柳田委員・東木委員・塚本委員・松長委員・宮戸委員・柳沢委員・有賀委員・青木委員

 議会報編集委員会委員については、次の通りとなりました。

議会報編集委員会:高橋委員長・浜元副委員長・佐藤(清)委員・塚本委員・大野委員・桜井委員・吉田委員・土屋委員

以上、報告とします。

 


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ