2012.3.6 定例議会(2日目)

 3月6日 13:30より、本会議(2日目)が開催されました。議案の説明は3月5日の初日に行われていますので、本日は、質疑・討論・採決などを行ないました。内容(抜粋)については、次の通りです。

 議案第53号 専決処分の承認について(平成23年度藤沢市一般会計補正予算(第7号))は、百条委員会に伴う、議事録作成費や土地鑑定費用などで補正額は3,086,000円を平成23年12月28日に専決処分したものです。質疑なく採決。私も賛成し、可決しました。

 議案第54号 市道の認定について(辻堂575号線ほか22路線)

柳沢議員

 今回の道路認定の中で1.8mの幅員のものも含めて4m未満が7路線ある。道路認定の基準は?→市道に接していること、4m以上であること、雨水処理など。

 基本的には4m以上とのことだが、4m未満を認定する根拠は?→歩行者通行道や建築基準法上の42条2項道路など。

 質疑の後、建設経済常任委員会へ付託されました。

 議案第55号 市道の廃止について(御所見4432号線ほか14路線)は、建設経済常任委員会に付託されました。

 議案第56号 指定管理者の指定について(藤沢市神台公園)は、辻堂の湘南C-X内に新設された、藤沢市神台公園の管理を指定管理者に行わせるもので、財団法人藤沢市まちづくり協会・藤沢市緑化事業協同組合グループに指定するものです。指定期間は、2012年4月1日~2014年3月31日の2年間です。

加藤(なを子)議員

 藤沢市緑化事業協同組合の内容は?→平成10年に設立。現在、市の登録業者46社中、26社が加入している。

 JVと単独の場合との違いは?→まちづくり協会は関係機関との調整など、藤沢市緑化事業協同組合はメンテのノウハウある。両社の得意分野を活用することで、効率的な管理ができる。

 藤沢市緑化事業協同組合は、神台公園の管理を理事会で決めるというが?→組合では、受注した事業を配分基準に基づいて、公平に扱われる。

 藤沢市緑化事業協同組合に加入していない造園業者などは参入できないが?→市内の公園すべてを指定管理で管理しているわけではない。277の公園は、市民センターで一般競争入札や小規模修繕などを行っている。

 神台公園は多くの利用が予想される。市のバックアップは?→湘南C-X内の広域連携ゾーンの近隣公園であり、地域のイベントなど見込まれる。市も調整し対応していく。

青木議員

 市の財政は厳しいので、出資法人のあり方を見直し、縮小していくべき。公募にしないメリットは?→複数の公園管理をしている中で、指定期間内に新たに追加することはできることとなっている。新林公園など8公園を管理している。さらに、市との災害協定も結んでいるので。

 質疑の後、採決。私も賛成し、可決されました。

 

 議案第57号 指定管理者の指定について(藤沢市生きがい福祉センター(分室を含む))は、藤沢市生きがいセンターの管理を指定管理者に行わせるもので、財団法人藤沢市まちづくり協会に指定するものです。指定期間は、2012年4月1日~2013年3月31日の1年間です。

 質疑なく採決。私は賛成し、可決されました。

 議案第58号 損害賠償額の決定については、2010年8月4日、藤沢市民病院において、心臓カテーテル検査を行った後、カテーテル穿刺部において形成された仮性動脈瘤の発見が遅れたことにより、右手指の運動・知覚障害等の損害を与えたもの。損害賠償額は2,700,000円。

土屋議員

 この患者さんは、検査後4回通院し、症状を訴えていたとのことだが?→手の腫れ、痛み、痺れを訴えていた。問診、視診、触診し、血腫と判断した。

 仮性動脈瘤は、触診でどの程度分かるのか?→皮下にできるので触診で分かるのが通例。

 障がいの程度は?→右手指第1から4指に力が入らない。障害等級の12級13号に該当する程度。

 医師、看護師不足が引き起こしたのでは?→正規医師150人、約500人の看護師。必要数は確保している。今後も、チーム医療ができるよう努めていく。

 質疑の後、採決。私は賛成し、可決されました。

 議案第59号 藤沢市職員の退職手当に関する条例の一部改正については、定年または勧奨による退職にかかる退職手当について、国に準じた支給割合とするものです。

 この議案は、総務常任委員会へ付託されました。

 議案第60号 藤沢市市税条例の一部改正については、租税特別措置法及び地方税法施行規則の一部が改正されたことに伴い、所要の改正をするものです。

 質疑なく採決。私は賛成し、可決されました。

 議案第61号 藤沢市手数料条例の一部改正については、本条例で引用している県条例および、地方公共団体の手数料の標準に関する政令の一部が改正されたことに伴い、所要の改正をするものです。

 質疑なく採決。私は賛成し、可決されました。

 議案第62号 藤沢市公有財産の拡大の推進に関する法律施行令第3条第3項ただし書の規模を定める条例の制定については、国の地域主権改革において、公有地の拡大の推進に関する法律施行令が改正され、土地を有償で譲り渡そうとする場合に届け出を要する土地の規模について、新たに条例で定める必要が生じたものです。

 この議案は、建設経済常任委員会へ付託されました。

 議案第63号 藤沢市市営住宅条例の一部改正については、国の地域主権改革において、公営住宅法が改正されたことにより、所要の改正が生じたもの。

柳沢議員

 地域主権改革では、保育基準など地方に任せるという部分ある。今回の公営住宅法にも同じ視点ある。詳しく説明を?→全国一律の基準だったが、法の改正で、入居者資格同居親族要件が廃止されるが、従来通り維持していく。収入基準は、原則階層は158,000円、裁量階層は214,000円→259,000円となる。

 市で決めていくこととなるが、福祉の観点から課題出てくると思うが?→低額所得者に留意しながら県と協議を進め条例で規定していきたい。

 質疑の後、採決。私は賛成し、可決されました。

 議案第65号 藤沢市太陽の家(心身障がい福祉センター)条例の一部改正については、児童福祉法の一部が改正されたことにより、障がい種別ごとに分かれている施設が一元化されたこと等に伴い、所要の改正をするもの。

 

 議案第66号 藤沢市国民健康保険条例の一部改正については、扶養控除の一部廃止による保険料への影響を抑制するため、所要の改正をするもの。

土屋議員

 扶養控除の廃止の対象世帯は?→7,500世帯。

 条例改正を行わない場合、どうなるか?→年収280万円、16歳未満の子供2人として、76,608円の増となる。

 質疑の後、採決。私は賛成し、可決されました。

 議案第68号 藤沢市理容師法施行条例の制定については、

 この議案は、厚生環境常任委員会へ付託されました。

 議案第69号 藤沢市興行場法施行条例の制定については、国の地域主権改革により、興行場法が改正され、新たに本市の条例に定める必要が生じたもの。

 この議案は、厚生環境常任委員会へ付託されました。

 議案第70号 藤沢市旅館業法施行条例の制定については、国の地域主権改革により、旅館業法が改正され、新たに本市の条例に定める必要が生じたもの。

この議案は、厚生環境常任委員会へ付託されました。 

 議案第71号 藤沢市公衆浴場法施行条例の制定については、国の地域主権改革により、公衆浴場法が改正され、新たに本市の条例に定める必要が生じたもの。

この議案は、厚生環境常任委員会へ付託されました。 

 議案第72号 藤沢市クリーニング業法施行条例の制定については、国の地域主権改革により、クリーニング業法が改正され、新たに本市の条例に定める必要が生じたもの。

 この議案は、厚生環境常任委員会へ付託されました。

 議案第73号 藤沢市美容師法施行条例の制定については、国の地域主権改革により、美容師法が改正され、新たに本市の条例に定める必要が生じたもの。

 この議案は、厚生環境常任委員会へ付託されました。

 議案第74号 藤沢市墓地等の経営の許可等に関する条例の制定については、国の地域主権改革により、墓地、埋葬等に関する法律が改正され、新たに本市の条例に定める必要が生じたもの。

 この議案は、厚生環境常任委員会へ付託されました。

 議案第75号 藤沢市図書館に関する条例の一部改正については、国の地域主権改革により、図書館法の一部が改正され、図書館協議会の委員の任命の基準を定めるもの。

 質疑なく採択。私も賛成し可決されました。

  議案第76号 藤沢市公民館条例の一部改正については、国の地域主権改革により、社会教育法の一部が改正され、公民館運営審議会の委員の委嘱の基準を定めるもの。

 質疑なく採択。私も賛成し可決されました。

 議案第77号 藤沢市火災予防条例の一部改正については、危険物の規制に関する政令の一部が改正されたことに伴い、所要の措置を講ずるもの。

 質疑なく採択。私も賛成し可決されました。

 議案第78号 平成23年度藤沢市一般会計補正予算(第8号)は、総務常任委員会へ付託されました。

 議案第79号 平成23年度藤沢市北部第二(三地区)土地区画整理事業費特別会計補正予算(第2号)は、建設経済常任委員会へ付託されました。

 議案第80号 平成23年度藤沢市国民健康保険事業費特別会計補正予算(第2号)は、厚生環境常任委員会へ付託されました。 

 議案第81号 平成23年度藤沢市地方卸売市場事業費特別会計補正予算(第1号)は、総務常任委員会へ付託されました。

 議案第82号 平成23年度藤沢市柄沢特定土地区画整理事業費特別会計補正予算(第2号)は、建設経済常任委員会へ付託されました。

 議案第83号 平成23年度藤沢市介護保険事業費特別会計補正予算(第1号)は、厚生環境常任委員会へ付託されました。 

 議案第84号 平成23年度藤沢市後期高齢者医療事業費特別会計補正予算(第1号)は、総務常任委員会へ付託されました。

 議案第85号 平成23年度藤沢市下水道事業費特別会計補正予算(第2号)は、建設経済常任委員会へ付託されました。

 議案第86号 平成23年度藤沢市民病院事業会計補正予算(第3号)は、厚生環境常任委員会へ付託されました。 

 議案第87号 平成24年度藤沢市一般会計予算

 議案第88号 平成24年度藤沢市北部第二(三地区)土地区画整理事業費特別会計予算

 議案第89号 平成24年度藤沢市競輪事業費特別会計予算

 議案第90号 平成24年度藤沢市墓園事業費特別会計予算

 議案第91号 平成24年度藤沢市国民健康保険事業費特別会計予算

 議案第92号 平成24年度藤沢市柄沢特定土地区画整理事業費特別会計予算

 議案第93号 平成24年度藤沢市湘南台駐車場事業費特別会計予算

 議案第94号 平成24年度藤沢市介護保険事業費特別会計予算

 議案第95号 平成24年度藤沢市後期高齢者医療事業費特別会計予算

 議案第96号 平成24年度藤沢市下水道事業費特別会計予算

 議案第97号 平成24年度藤沢市民病院事業会計予算

 議案第67号 藤沢市介護保険条例の一部改正について

 以上の議案は、予算委員会での審議となります。

 請願23第5号 原発からの撤退を求める意見書の提出を求めることについての請願は、総務常任委員会へ付託されました。

 請願23第6号 旧江ノ島水族館跡地を書類改ざんして購入しようとした問題についての請願は、議会運営委員会へ付託されました。

 請願23第7号 藤沢市情報公開審査会の答申を尊重し実施機関に公開を求める請願は、総務常任委員会へ付託されました。

以上、報告とします。


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ