今年もあと少し

 明日28日は、市役所の仕事納め。私も、市の職員であったころは、仕事納め後に、職場での納会に向けて、おでんをつくったりしていたものだ。しかし、市民の目が厳しくなり、職場での納会ができなくなり、今では、駅前の居酒屋などで、納会をしている。

 でも本当は、市役所内で準備をし、他の部や課を問わず、職員のお疲れ様会をすることは大事だと思う。市民から言えば、じゃあ、電気代は、どうなっているのか?との声もあると思うが、もし、そういう声があるのならば、各課の職員が負担すればいい。

 そんなことより、職場で、新年に向けて頑張ろう!という事の方が大切である。明日は、いろんな所で、みんなが納会をしていると思うので、可能な限り、顔を出したいと思っています。その時は、やさしく受入れてほしいものです(笑)。


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ