藤沢地方自治研究センターのセミナー

 明日の22日の夕刻、藤沢地方地方自治研究センター主催のセミナーが開催され、私は、研究員として話をすることとなっている。話をする内容は、もうとっくにできていなければならないが、父親の入院、母親の世話が重なり、今、話す内容を考えているところ。私は、話をするなら、つまらない話はしたくない。どうせなら、「なるほど、そういうことか」と関心や納得してもらえる話がしたい。

 テーマは、「市長交代と市議会のいま~今、市議会はこうなっている」簡単そうで難しいテーマである。市長が交代して、2・6・9月議会を経ている。どんな状況だったのか、どんな特徴的な出来事があったのか。今、このホームページのバックナンバーを読み返しながら作業をしている。このホームページについて、自分でも、書いてて本当に意味があるのだろうか?と思うこともあるが、今に限っては、やってて良かったと思う。さあ、あと少し、頑張らなければ。。。


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ