鵠沼魚醤

 今日は、体育の日。あちこちで運動会や体育レクリエーションが開催されました。私は、近くの鵠洋小学校に顔をだしに歩いていったが、この前までの暑さがうそのようにさわやかである。開会式が終わり、競技にはいって間もなく、同じようなタイミングで、鈴木市長と中塚一宏大臣が訪れ、挨拶。中塚大臣は警護対象で、本人の乗った車に公安の車がつき、鵠洋小学校には、SPが配置された。私は中塚大臣と、いつものように、どうもと握手。しばらく子どもたちの競争などを見学し、会場を後にしました。

 さて、今晩の夕食をどうしようかと思っていたところ。そういえば、この前の市民まつりのときに、鵠沼魚醤を買ったことを思い出した。そうだ、今日は、だいぶ涼しいから、今年初めての鍋にしよう。家には、あごだし、北海道の羅臼昆布だし(顆粒)があるから、それに鵠沼魚醤を加えれば、きっと美味しいと思った。具は、ネギ、白菜、シイタケ、丹波のシメジ、豆腐、タラ、油揚げ、お麩。さて、どうなるか?  味は、なかなか、美味しい鍋となりました。ただ、1人で食べるには、ちょっと多いんだよなあー(笑)


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ