救急車

 今朝は、6時半から、湘南台駅で三野議員と市政報告のビラを配布していた。昨日に引き続き、寒かった。さすがに、寒さに耐えきれず、薄手のジャンパーを着て、配布することとした。

 そろそろ、終わろうと思った時、パタンと音がして、年配の女性が仰向けに倒れてしまった。音で気が付いたので、倒れる瞬間は見ていなかったが、頭を打ったように見えた。

 すぐに、携帯電話で119番通報。その時に、何歳ぐらいで性別は?意識はありますか?どこか痛がってますか?など、消防に質問されるが、なかなか的確に答えられなかった。

 すぐに救急車が到着。その女性は、倒れた直後は、気を失っていたが、救急車が着いたころには、救急隊員の質問にも、ちゃんと答えていたので、大事には至らなさそうと思った。

 119番通報したのも初めてだったが、とっさの質問にはなかなか答えられないものだなあと、ちょっと反省というか、なさけない気持ちになった。藤沢市でも、救命講習を実施しているが、こういった講習を受けた人、受けていない人で、とっさの対応に大きな差がでるのだなあと、つくづく思った。


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ