2011.12.9 議員全員協議会

 12月9日 11:30より、昨日の夕刊及び本日の各紙朝刊に報道された、副市長による公用車の公務外使用並びに、市長後援会の金銭問題について、議員全員協議会が開催されました。

 市長からは、新聞で報道されている件で、新井前副市長本人より、「公用車を公務外で使用したことについて軽率だった。かかった経費について返還したい。」との申し出があった。また、金銭の授受については、承知をしていないとの説明がされました。

 質疑(抜粋)は、次の通りです。

柳沢委員

 市長は知らないとのことだが、神奈川新聞では、150万円の白い封筒をポケットに入れ、使途と金額知っていたとなっているが?→金銭の事実ない。名誉を傷つけられており、法的措置も考えている。

 新井副市長が静岡に行ったことになっているが、一人で行ったのか?→その通り。

 政治資金収支報告書に記載していないのは本当か?→記載していない。だれも知らない事なので。

 なぜ新井副市長が静岡に行くのか、後援会が行けばいい。事前に話がされていたのでは?→昨年12月に静岡の人と農業の話をした。その時に新井副市長も一緒にいた。後援会の人は静岡の人を知らないので、面識のある新井氏に依頼したのではないか。

原田委員

 静岡の支援者と12月に会った以外、会ったり、話したりしたか?→12月以降はないが、以前はある。

 公用車の私的な使用はこのこと以外にもあるのか?→使わないようにしている。

 250万円は2人が受け取ったとされているが?→250万円がどこにいったか全く分からない。

 2人は後援会の幹部ではないと言うが、どのようなポジションか?→事務所に出入りをしていた。私の友人である。

 今後、250万円を出した人、後援会の2人達が、表の場で話をすることがあると思うが、今日話した内容は事実か?→事実。法的措置を考えている。

三野議員

 この全員協議会に選挙管理委員会がいない。収支報告書の記載漏れ、個人献金の上限超え、見解を伺いたいが、議長の取り計らいを→了。

 報道内容についても、選管の見解を伺いたい→了。

 公用車の公務外使用について、どのような罰則があるのか?→特に明確になっていない。ケースバイケース。

 今後の対応は?→今朝の報道なので、事実関係を確認して対応していく。

★高橋議員より進行に対する動議

 このまま、質疑を続け、質疑が終わったところで、じゃあ、わかりましたとはならない。この件については、事実内容を確認したうえで、別の会議で審議するべきと思うが、そのように議長に要請があり、議長が受け入れ、別の場で審議することとなりました。

 以上、報告とします。


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ