みそラーメン

 美味しい味噌ラーメンが食べたい。そう思っていたが、なかなか、食べに行くのも面倒だし暑いし。しょうがないから、家で作って食べようと思い、スーパーで太麺の生麺を1つと、味噌ラーメンのスープの素を1つ買った。しかし、麺をゆでて、スープの素をお湯で溶いただけなら、あまりにもつまらない。

 ふと、市役所近くの札幌ラーメンの「こぐま」を思い出す。私は、いつも味噌ラーメンか味噌コーンラーメンを食べるが、牛乳ラーメンも人気がある。ちょっと試してみるかと思い、やってみた。

 鍋で、豚肉ともやしを炒め、そこに缶詰のコーン(クリーム)を1/4、水を1/4、牛乳を1/2、味噌スープ。茹で上がった麺にスープを注ぐ。最後に長ネギと一味をふりかけ出来上がり。スープを一口、思った通りに美味しい。正直、そこらへんのラーメン屋さんに入るなら、これで十分と思った。

 豚肉は、ひき肉の方が良かったのと、やはりネギは今回のように火を通さず、ふりかけたほうが良い。コーンは余ってしまうが、コンソメと牛乳と合わせれば、即席コーンスープが簡単に出来る。今回は、正解でした。

 


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ