ショック!

 ショックな出来事があった。本日、傍聴で参加していた「こども文教常委員会」の報告書をホームページにアップしようと、記事を書いていた。そうしていたら、明日の総務常任委員会の質問の有無について、市側から伺いがあったため、私の質問の主旨を伝え、その場は終わったが、作業の続きに入ったところ、パソコン操作を失敗し、書きかけの報告が消えてしまった。あー!ショック!

 今日はついてないなあーと思いつつ、家のパソコンで報告しようと思い帰ることに。時間としては18時くらい。家に帰って作業開始、先ほど21時ころ終わった。

 議会の報告は、やろうと思えばいくらでもできるし、さぼろうと思えば、いくらでもさぼれる。しかし、市民の皆さんにとっては、議会がどのような議論をしているかわからないと思う。市議会は、市民の皆さんにとって身近な議会でなけれはならない。そのためにも、議会の本会議・常任委員会・特別委員会・諸会議などが、どのように行われているか説明・報告する義務が私を含めた議員にはあると思う。


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ