32.3度

 今日は、各地で今年最高の暑さ。藤沢市の姉妹都市である、長野県松本市ではなんと32.3度を記録した。そろそろ長袖のワイシャツから半袖のワイシャツへかえるようだ。しかし、5月で7月並みの気温ではたまらない。いったい今年の夏はどうなってしまうのだろう?昨年の夏は、異常な暑さであったが、今年もそうなってしまうのか。

 昨年の夏と今年の夏、決定的に違うのは、今年は、節電の夏ということ。今年の夏、自宅では扇風機で過ごそうと思っている。扇風機だって電力を使うけれど、エアコンよりは良いのではないかと思う。ひと昔前に戻るのもある意味良いことではないか。


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ